MENU

田町駅が最寄りの『芝浦ゲートウェイクリニック』は、免疫力をみる血液検査、がん等の難治性の病気に対し、同種白血球輸注療法を行っているクリニックです。

体内を流れている血液の量はどのくらい?

芝浦ゲートウェイクリニックでは、免疫リンパ球療法に使われる点滴の調整をしています。

今月から、こちらのコラムを担当することになりました。どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

私は毎日、健康な方からいただいた血液を使って、点滴の作製をしているのですが、その血液を提供してくださる方達から「私たちの身体に流れている血液の量ってどのくらいなの??」という質問をよく受けます。ちょくちょく質問されるので、こちらに書いてみようかと思います。

採血されていると、自分の中で流れている血液の存在にに意識がいくのでしょうね照れ

人体の血液量は体重の1/13(およそ8%)と言われています。

体重1kgあたりで計算すると、男性でおよそ75ml、女性ではおよそ70mlになります。

体重50kgの人で4リットル弱というところでしょうか。

また、全血液量のおよそ20%を短時間に失うと、出血性ショック(出血のため臓器への十分な血流量が維持できず、細胞の機能が保てなくなる状態)に陥ってしまいます。30%以上の出血で生命の危険がある状態になってしまいます。全血液量の1/2(50%)を失うと心停止の状態に陥りますハッ

体重50kgの人で換算すると、およそ800mlの出血で出血性ショック、1200mlの出血で生命の危険があるということになります。そして2000mlの出血で心停止となってしまいます。

献血には体重制限があるのですが、このように体重で血液量が違うからなんですウインク