MENU

田町駅が最寄りの『芝浦ゲートウェイクリニック』は、免疫力をみる血液検査、がん等の難治性の病気に対し、同種白血球輸注療法を行っているクリニックです。

秋バテ

皆さんこんにちは。やっと涼しくなってきましたねニコニコもみじ

気持ちの良い気候になってきたのに『食欲がでない』『めまいや立ちくらみがする』『頭がボーっとする』などの症状がある方は、【秋バテ】といわれるものかもしれませんよ?

今年の夏の暑さはかなり厳しかったので、夏バテしてしまったという方も多いのではないでしょうか?

この夏バテとは、冷房が効き過ぎた室内と屋外の気温差や、冷たい飲み物・食べ物を好むようになるために内臓が冷えてしまうことが影響して、自律神経を乱してしまうことで起こります。その状態のまま秋になり涼しくなり始めたところで、夏バテで溜めこんだ疲労がドバっと出てしまった状態が【秋バテ】です。

さて【秋バテ】の改善方法ですが、根本の原因が『自律神経の乱れ』なので、この乱れを整える事が改善に繋がります。

◎睡眠の改善

猛暑のせいで、睡眠のリズムが乱れてしまっている方が多いと思われます。できるだけ早寝早起きの生活に近付けていきましょう。理想としては、0時前に就寝し、起床直後にしっかりお日様の光を浴びましょう。

◎運動

ウォーキングなどの軽い運動を取り入れ、血行を促し、老廃物を溜めないようにしましょう。

◎入浴

38℃~40℃の中温度のお湯に10~30分浸かって身体の芯から温めましょう。副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。深い睡眠を得るためにも、就寝1時間前には入浴を済ませましょう。

◎食事

身体を冷やす夏野菜・冷たい食べ物から、秋の旬のもの、温かい物へと移行していきましょう。ゆっくりよく噛んで食べ、弱った胃腸の働きを整えていきましょう。

本格的にやってくる秋を楽しむためにも、早目に不調を改善しちゃいましょうねウインク