MENU

田町駅が最寄りの『芝浦ゲートウェイクリニック』は、免疫力をみる血液検査、がん等の難治性の病気に対し、同種白血球輸注療法を行っているクリニックです。

鬱金(うこん)黄色い桜

春ですね。桜ソメイヨシノも美しく咲き、あっという間に散り際になってしまいました。

確かに桜と言えばソメイヨシノ。儚くも美しい。しかしソメイヨシノが終わってからも、たくさん美しい桜が咲きます。

皆さんは鬱金という黄色い桜をご存知ですか?八重桜の一種で、黄色というより少し黄緑がかった美しい桜です。私の大好きな桜のひとつなのですが、今回は初めてこの桜に出会った時の話をしたいと思います。

以前息子がお世話になっていた保育園の近くで、見たことのない黄色い花を見かけました。自転車に乗っていたのでゆっくり観察した訳では無いのですが、どう見てもそれは黄色い八重桜にしか見えませんでした。それから数日その道を通る事はなかったのですが、私はその美しい黄色い花の事が気になって仕方ありませんでした。もう一度ちゃんと見たくて、その場所へ行ってみました。が、しかしなんとそこには、濃いピンク色の八重桜が咲いていました。私は自分の目を疑いました。周囲には他に花の咲く木もなく、ぽつりとその木一本だったので間違うはずありません。色を見間違がえたのでしょうか?狐につままれた気分って、こういう感じなのかもしれません。

それから毎年、ソメイヨシノが散った頃にその八重桜を見に行きました。私が見た黄色い桜は幻だったのか確かめたくて。ところが残念ながら何度行っても、その桜は濃いピンク色でした。

その後、友人と新宿御苑で私が見た見事な鬱金、黄色い八重桜。そしてこの桜は、咲き始めは黄色で、日にちが経つと色が変わりピンク色に変化するという事を、新宿御苑の発行する桜の小冊子で知ることとなるのです。私の見間違いでなかった事、毎年見に行った時が色が変化した後だった事など、謎が全て解けた時は、本当にスッキリして良かったです。

それよりも何よりも、この桜、鬱金の美しい事❗皆さんも鬱金を見つけたら、是非ゆっくり堪能してくださいね。