MENU

田町駅が最寄りの『芝浦ゲートウェイクリニック』は、免疫力をみる血液検査、がん等の難治性の病気に対し、同種白血球輸注療法を行っているクリニックです。

タンポポの羽

こんにちは!
今日も血球検査のお写真を解説したいと思います。

 

(写真参照)

タンポポの羽

 

赤血球の周りに白い綿毛のようなものが写っています。これは、ダンデライオン・パフと呼ばれています。日本語にしますと、タンポポの「綿毛」ないし「羽」でしょうか?

これは、フィブリンと言って蛋白質の一種ですが、血液凝固に関与する物質で、炎症があるときにも多くなります。また、フィブリンはプラスの電荷ですので、これが多いと血液はくっつきやすくなります。

これは、アルコール、薬物、抗生物質、タバコ、コーヒー、過度の炭水化物(過度のフルーツ摂取も含む)が原因で、毒素が蓄積して肝臓に負担がかかっていることを意味しています。

 

またこの様な写真の場合、自己免疫性の悪化しやすい病気を見ることがあります。
多発性硬化症や重症筋無力症、筋萎縮性軸索硬化症などの神経難病も、時に見ることがあるそうですガーン

 

この写真の方はアレルギー、蓄膿症、気管支炎、膀胱炎などの既往がありました。
お食事は朝はパンにカフェ・オ・レ、昼はご飯かお餅にみそ汁というお食事と間食に大福、煎餅、チョコ。
睡眠は平均4、5時間でした。

 

この様な血球写真の場合、ビタミンB群の多い食物、生野菜のように酵素の多い食物、ミネラル、腸内環境を整える乳酸菌が助けになります合格

ビタミンB1の多い食物としては、豚肉、うなぎ、玄米、胚芽米、大豆などがあります。

また、腸内環境を整える乳酸菌には、チーズ、ヨーグルト、味噌ですねひらめき電球

炭水化物に偏ったお食事はビタミンB群、特にビタミンB1を消費します。

ビタミンB1は神経伝達に関与し、神経の働きを正常に保ちます。
(アルツハイマー型認知症の方は血液中のビタミンB1が低い傾向があると言われています。)睡眠不足はまた、交感神経が過緊張状態になりますので、顆粒球が増大してアレルギーを起こしやすくなります。ですから、睡眠と食事の見直しでかなり変化が起こりそうですねカナヘイハート

 

 



かめ
さい
かな
いたけ

 

というのをご存知でしょうか?

日本のバランスの良いお食事の目安として、食事療法に詳しい方の間でよく言われる言葉ですが、私も意識して取り入れていますグッド!

毎日のお食事の中で「あれ?今日ゴマ摂ったかな?」とか、「魚食べてないな~、芋少ない」と気がつきます。
少いものを取り入れるようにしていってください。

実際に脂肪肝が改善された方もいらっしゃいますカナヘイきらきら