免疫を強くする
前回の新型コロナウイルスとの戦い方の続きです。
細心の注意を払っていたとしても、免疫力が強くなければ感染症は防ぎ切れるものではありません。
では、どうすれば免疫力は強くなるのでしょう。
- 1. 体温を上げる。身体を冷やさない。(体温が低いと白血球の働きが悪くなる)
- 2. 睡眠をたっぷり取り、ストレスを軽減させる。よく笑う。(疲れやストレスがかかると免疫力は低下し、笑うとNK細胞が活性化する)
- 3. バランスの良い食事を取る。(タンパク質をたっぷり取る。免疫細胞はタンパク質がなければ作れない。ビタミンA,C,E,Dとミネラルの亜鉛、鉄、銅などは、免疫調整に必須)
- 4. 腸内環境を整える。(食物繊維、乳酸菌や麹菌、納豆菌など発酵食品をたっぷり取る)
- 5. 適度な運動が免疫力を高める。運動はやり過ぎると、免疫力低下する。
など、皆さんもご存知の内容を改めて上げてみました。
確かにひとつひとつ大切な事柄です。
しかし、免疫力を上げるにしても、自分の身体の状態を正しく知っておく必要があるのではないでしょうか?
基礎疾患がある人は当然、今の自分がどの程度の病状なのかしっかり検査した上で把握し、自分なりにどうやって免疫力を上げていくかが大切なことです。
健康体だと思っている人、定期検診でA判定だと安心している人でも、歳を重ねれば必ず弱いところが出てくるものです。若いうちから自分の身体の状態や傾向を知っておく事はとても大切です。
それには、詳しい血液検査が必要です。
当クリニックの全身プロフィール血液検査は、血液ドッグとも言える内容で、現在はもとより将来に向けて健康を維持するために必要なアドバイスが出来ます。そして普通の医療機関ではなかなか受けられない、免疫力を詳しく調べられる免疫検査もあるので、新型コロナに対してどれくらい抵抗力があるのかも分かります。
己れの身体の状態を十分把握して、自分に必要な免疫力の強め方を探すのが、賢い生き方ではないでしょうか。