「免疫力をみる検査」とは何ですか?
免疫力とは、外敵(菌やウイルスなどの病原体)や体内で発生した異物(ガンなど)から身体を守る能力のことです。
つまり免疫力は、身体の健康状態と抵抗力の強さをみる上で重要だと言えます。
(※「免疫力」という単語は学問的には定義されておりませんが、当クリニックでは免疫システム全般の総称、世間に広く知られた俗称として便宜上使用しております。)
当クリニックでは、白血球中のリンパ球(NK細胞、T細胞、B細胞)を中心とした下記の検査により患者様の免疫力を判断する材料にしています。
細胞性免疫の検査
NK細胞やリンパ球など異物に対して直接攻撃できる細胞を中心にした検査。
① NK活性 ナチュラルキラー細胞の活性度をみる事で、単独で異物を攻撃する力の強さを測る。
② CD4/CD8 キラーT細胞を助ける力と抑制する力のバランスをみる事で、アレルギーや自己免疫疾患などの指標としている。
③ CD3×HLA-DR 活性化T細胞の割合で、抵抗力の強さをみる。
④ T細胞・B細胞比率 液性免疫の主役である抗体を作るB細胞とサポートするT細胞の比率をみる事で免疫応答(T・B細胞による調和のとれた細胞間相互作用)の状態を測る。
体液性免疫の検査
リンパ球B細胞が作り出す種々の抗体についての検査。
① IgG 主に抗原抗体反応(二次免疫応答)で異物や病原体などに対して作られる抗体。
② IgA 抗体のひとつで、粘膜を感染から防御する局所免疫。
③ IgM 一次免疫応答に関する重要な初期免疫をあらわす抗体。
④ C4 抗原抗体反応によって現れる微小蛋白の補体。リンパ球や抗体と共に身体を守る。
当クリニックは約40年間上記検査を実施しており、
検査結果を解り易いイラスト付きでお渡ししています。
この検査は、次のような指標として患者様にご活用いただいております!
・風邪などに繰り返し掛かる方の体質改善目標
・感染症で重篤化するリスク管理
・健康維持、予防策効果の数値化
・各民間療法(食事療法、生活習慣から鍼灸、整体、カイロプラクターなど)の効果判定
・がん治療
免疫力をみる検査(免疫機能検査 17項目)検査料 | 29,700円(税込) |
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。